アラサー婚活女子が婚活セミナーで73万借金し返済するまでの記録簿

婚活のセミナーで銀行から73万お金を借りました。借金返済までの記録。

【半年経過】お酒を飲まないと人間関係は変わるのか

半年経過しました。

が!

2ヶ月前くらいからお酒解禁していま。す。

 

お酒を飲むようになってどう変わったかの感想をつらつらと。

 

※私はプチ禁酒前は、酒豪キャラでした。笑

日本酒やビールを注がれると飲まなきゃ!と焦っていました。(本当はそんなに飲みたくなかったよ。)

 

〈飲んでない時〉

・乾杯からウーロン茶は周りの人が盛り下がってる気がする。(自分だけそう思うのかも)

・飲めるんでしょ〜と言われると心苦しくなる。ストレスたまる。(^_^;)

 

〈飲んでる時〉

・乾杯の注文がスムーズ

(私もビールで!!みたいな感じです。)

・飲めるんでしょ〜と言われないのでストレスフリー笑

・お酌でコミュニケーションができる。

(古い考え方かもしれませんが、、、私の会社は年配の人が多いので。)

 

現在は、乾杯だけお酒を飲んで後はウーロン茶を飲んだり、カクテル系、サワー系好きなものを飲むようになりました。

お酒(日本酒やワイン)を飲むときは、とソフトドリンクを一緒に頼んで、お酒の配分がが多くならないようにしてますり

ビールや日本酒などを注がれたら、ありがたく気持ちは受け取りますが、無理して飲まないようになりました。

注がれる前に相手に注いだり、コップが空になってないか様子を見たりするのに集中すると自分はあまり飲まずに(笑)お酒の席はうまく乗り切れるかなあ〜〜と思います。

 

お酒を飲むのが苦手な方が読んでるような気がしたので、参考になればと思います。